<< オーダースーツのお店、メンズサトリア(MEN'S SATORIA)さんへ行ってきた | main | 美味しいカフェ MAAN CAFE >>


0
    • 2012.06.11 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    オーダースーツのお店、メンズサトリア(MEN'S SATORIA)さんへ行ってきた。その2

    0
      双井橋北のバス停から、およそ10分。
      ようやく、MEN'S SATORIAさんに到着です。

      IMG_4007.JPG


      お店には、日本語がぺらぺらな女性の店員さんがいらして、
      オーダースーツを注文したい旨を伝えると、
      生地のサンプルを用意してくれます。

      2500元の生地のサンプルと
      それ以上の値段の生地のサンプルをみせてくれますが、

      2500元の生地のサンプルはポリエステルと羊毛の生地で、
      それ以上の値段の生地は羊毛がメインの生地だそうです。

      確かに、それぞれの生地を触ってみると、肌触りが違います。

      ポリエステルが混ざった生地は、汗がかきやすい夏に合っていて、
      羊毛メインの生地は、寒い季節に合うそうです。

      なるほど!

      初めてオーダーする場合は、
      どんな風に出来上がるか、わからないので、
      2500元の生地を使って仕立てたほうがいいのではないですか?

      と、提案をいただきました。

      この辺、消費者の心をうまく理解しています。

      いくつか、サンプルを選びながら、
      店員さんのスーツ話に耳を傾けていました。

      似合いそうな生地の提案もしてくれますが、
      決して高い生地を売ろうという気持ちはなく、好感が持てます。

      ちなみに、生地を選ぶ時は、
      お店にあるお茶台の前に座っているのです。
      店員さんが淹れてくれたお茶を飲みながら選べるというのも
      うれしいサービスですよね。

      生地が決まれば、採寸です。

      スーツのボタンやスラックスの裾の仕上がりなど、
      いくつかの項目を質問されます。

      ここでも、最近の流行やお客の体系を判断した提案をしてくれますので、
      安心です。

      その後、巻尺を使って、体の隅々まで計ります。

      ゆったり目がいいとか、スリムな感じがいいなど、
      細かい注文にも応えてくれるのが、オーダーのいいところですね。

      たとえば、胸の部分はゆったりで脚はスリムに見えるようになど
      リクエストが可能です。

      ここまでで、だいたい1時間半から2時間くらいかかります。

      スペアパンツは、価格の35%で作ってもらえるとのこと。
      たとえば、スラックスのタックは入れないけど、
      スペアパンツはタックを入れるなどもできるそうです。

      仕上がりまでおよそ2週間〜3週間かかるので、
      ちょっと旅行でというのは難しいかもしれませんが、

      北京に住んでいる人であれば、ちょっとしたときに注文できていいですよね。

      中には、一度に10着ほど注文したつわものもいるとか。

      基本的に体型が変わらなければ、次に注文する際は
      微調整でOKとのこと。たとえば、裾を1センチ短くするとかウエストを少し緩めるとか。
      まったく調整が不要であれば、電話で注文もできるみたいです。

      僕は体格的にスラックスをすぐためにしてしまうので、
      オーダーメイドであれば、生地が生産中止にならない限り、
      スラックスだけを複製できるので、ありがたいですね。

      お会計は現金を希望していました。
      前払い、後払い、どちらでも可能のようです。


      0
        • 2012.06.11 Monday
        • -
        • 23:24
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        PR
        アクセスランキング
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM