<< 娘、嘔吐に冒される | main | 食欲増進 >>

スポンサーサイト

0
    • 2012.06.11 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    娘、突然の嘔吐その2

    0
       娘の嘔吐対応ですっかり更新ができなくなってしまいました。
      その続報です。

      消化不良と診断されてから、嘔吐のあと、39度近い発熱があり
      症状が益々悪化傾向となり、日曜日、別の病院へ行きました。

      中国人の先生でしたが、日本語通訳がついての往診です。

      緊急外来用のベッドで休みながらの往診でしたが、
      結局、様子見ということで、
      熱さまし、風邪薬、吐き気止めの薬をもらって帰宅しました。

      帰宅後、突然の下痢。

      再び病院へ行き、下痢どめの薬を処方してもらい、
      娘にこれらの薬を飲ませようとしたら、

      娘、薬を飲んでくれません。

      唯一飲めたのが、風邪薬。

      ほかは味が全く受け付けないようです。

      食欲も無く、顔色も青く、発熱、下痢、嘔吐が続く・・・。

      間の悪いことに今日から上海出張を予定していましたが、
      日曜日のうちに、症状がわかるもしくは、快方に向かわない場合はドタキャンすることを
      関係者に伝えておきました。

      本日、月曜日になっても、快方に向かわなかったので
      出張はキャンセル。娘を連れて病院へ。

      妻もいるのですが、
      原因がわからないうちは、不安になっていたので、仕事より家族を優先しました。

      そして、病院の先生の診断が、

      ロタウイルス。
      近所の幼稚園で大流行しており、風邪をこじらせていた娘は
      格好の餌食となったようです。




      によると、数日間、発熱、嘔吐、下痢が続き、長い人は1週間近く治らないようです。

      先生も、一日1リットル近くの水を飲ませること、一度の飲ませるのではなく、
      50ccずつを目安にすること、12時間おしっこが出ないと脱水症状の可能性が高いと
      話していました。

      追加で、座薬タイプの下痢止めを処方してもらい、
      さっそく投薬。薬が効いたのか、熱が下がり、多少落ち着いてきました。

      僕が、「幼稚園ってすごいんですね」

      と先生に言うと、

      「幼稚園は、菌をもらってくるようなところよ」

      と、返答した先生が印象的でした。




      スポンサーサイト

      0
        • 2012.06.11 Monday
        • -
        • 19:05
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        PR
        アクセスランキング
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM