<< 北京市地下鉄、14号線の工事状況 | main | 2011年、年末の香港ディズニーランド情報1 >>

スポンサーサイト

0
    • 2012.06.11 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    娘、七五三に行く

    0
      国慶節休暇を利用して、日本へ一時帰国をし、 娘の七五三祝いをしました。 

      実家のある北海道神宮です。 

      普通、七五三といえば11月ですが、 
      北海道の11月は冬で寒いということもあり、10月に行うのが 一般的です。 

      神社に併設されている写真館で、
      写真の予約をすると 参拝のための着物を貸してくれるというサービスを
      事前に申し込んでおきました。 


      当日は朝からあいにくの雨でしたが、 美容院で髪をセットしてもらい、
      タクシーで神社へ。 神社到着のころには雨が上がって一安心。 社務所で七五三の申し込み。 
      現在の住所と名前を記入し、5000円を奉納します。 

      写真館で予約していた着物を着付けてもらいます。 

      普段、着物を着る機会がないので、娘は大喜び。 

      着物を着たら、写真撮影です。 

      香港ディズニーランドのMy little planの撮影で慣れているので、
      カメラマンの指示を難なくこなし撮影はあっという間に終わりました。

      写真屋さんからも、「こんなに積極的な子は珍しい」と言われるほどでした。 

      2歳だと、カメラマンの指示がわからないので、 ぐずったりする子がいるそうです。 

      3歳でも、長い時間写真を撮影すると飽きる子がいるらしく、 
      晴れの舞台なのに、写真を撮影できずじまいというケースも少なくないそうです。 
      子供がぐずりそうなら、
      七五三の前に、事前にどこかで練習したほうがいいかもしれませんね。



      写真撮影後、 祝詞をあげていただくため、社殿へと向かいます。 
      ほとんどが七五三でしたが、車の厄払いと会社の発展祈願で1組ずついました。 

      神主さんが、神様に対して、 「○○町に住んでいる○○○○」と、
      市町村+地名&子供の名前を読むんですが、 

      娘の番になり「北京市朝陽区」といった後、固まってしまいました。 

      その後の地名をどのように読んだらいいのかわからなかったようで、 
      5秒くらい沈黙が生じます。 

      社務所で書いた住所の横に、社務所の方が振り仮名をふっていたのですが、 
      読みにくかったようです。 

      何とか、ごまかしながら地名を読んでいただき、娘の番は終了です。

      多少ハプニングはありましたが、無事式は終わりました。 

      その後、写真館に移動して元の洋服に着替え、すべて終了です。 

      雨はすっかりあがり、太陽が出てくるようになった、 七五三の終わりでした。




      スポンサーサイト

      0
        • 2012.06.11 Monday
        • -
        • 23:40
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        アクセスランキング
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM