<< ファミリア2号店に行ってきた | main | 2011年シンガポール・ビンタン島旅行雑記:その2 >>

スポンサーサイト

0
    • 2012.06.11 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    2011年シンガポール・ビンタン島旅行雑記:その1

    0

      シンガポールのフェリー乗り場の混雑を見て、
      不安は払拭されました。

      日記形式というよりは、
      普通の情報提供という形で、旅行を振り返りたいと思います。

      ■シンガポール到着からタクシー乗車まで
      僕たち家族は、中国の北京に住んでいますので、
      役立つ情報ではないかもしれませんが、CA(中国国際航空)を使って
      シンガポールに向かいました。

      当時は、CAのホームページで海外向け子供航空券を予約することが
      できなかったので、
      北京の日本語が通じる旅行会社で航空券を発券し、
      チケットを購入しました。
      (今は、サイトがリニューアルしたので、直接購入可能です)

      北京首都国際空港の登場ゲート前に、
      すべり台付きの遊具があったので、娘をはじめ子供たちが、
      深夜にもかかわらず、元気に遊んでおりました。

      ちなみに機内食は1回のみ。日本発では当たり前であろう、
      パーソナルビデオ機能はありませんでした。

      機内でシンガポール入国カードを配布しています。
      インドネシアのビンタン島に行く人は、
      再度、シンガポール入国が必要だと思います。
      シンガポールの入国カードを1人2枚分もらっておくと、1度のタイミングで
      2回分の入国カードを記入できるので、便利だと思います。

      チャンギ国際空港のターミナル1に到着です。
      入国審査は、子供連れの家族の場合、家族全員が一緒に審査することは
      できませんでした。
      具体的に言うと、親1名+子供1名と親1名というように、
      親は別々に審査を受けました。

      ターミナル1,2,3をシャトルトレインで移動しました。
      乗ってみたらわかりますが、
      ターミナル1,2,3をぐるぐる循環しているわけではなく、
      お互いのターミナルを結んでいます。

      なお、シンガポールドルは、
      今使っている銀行のキャッシュカードを使うと、
      海外ATM経由でも現地通貨を引き出せるので、ATMを使って引き出しました。

      ※空港から直接インドネシアのビンタン島に行く場合は、
       空港で両替をしたほうがいいと思います。現地でも両替(シンガポールドル)できますが、
       レートがあまり良くありませんでした。
       また、ビンタン島のホテルに設置されていたATMで引き出すとインドネシアルピアが
       引き出されるようですので、緊急時以外は空港でシンガポール・ドルをまとめて引き出しておいたほうが
       無難だと思います。

      ※ビンタン島の物価はシンガポールもしくはそれ以上なので、
       予め、水やお菓子などを買っていった方がいいと思います。
       ホテルでは、600mlの水のペットボトル2本が無料でついていましたが、
       当然足りるわけなく、ターミナル3にあるワトソンズ(ドラッグストア)で、
       900mlの水のペットボトルを4本購入しました。
       普段飲む水の量を計算し、足りる分を持って行った方がいいですよ。


      空港から、フェリーターミナルまではタクシーに乗ります。
      シンガポールに複数のフェリーターミナルがあるので、
      きちんと、タラメラ・フェリーターミナル(TMFT)と告げましょう。



      スポンサーサイト

      0
        • 2012.06.11 Monday
        • -
        • 13:30
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        PR
        アクセスランキング
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM